戻る

よくあるお問い合わせ

サービスのご案内

ご登録方法と登録料金について

いつも「ウェザーニュース」をご利用いただきましてありがとうございます。

ご登録方法と料金について、ご案内いたします。
新規でのご登録方法は、表の下でご案内いたします。

登録方法会員種別月額料金
Googleウォレット決済ウェザーニュース会員315
ファミリーパック会員480
AppStore決済ウェザーニュース会員360
ファミリーパック会員480
クレジットカード決済ウェザーニュース会員330
ドコモ・spモード決済ウェザーニュース会員330
ライト会員110
ドコモ・スゴ得スゴ得会員契約に含む
auかんたん決済
(au / UQ mobile)
ウェザーニュース会員330
ライト会員110
AppPassAppPass会員契約に含む
ファミリーパック・メンバーメンバー会員契約に含む
法人契約法人会員契約に含む
セブンマイルプログラムセブンマイルプログラム会員
株主優待株主会員


Googleウォレット決済
・GooglePlayストアからダウンロードするアプリ「ウェザーニュース」から、新規に登録をおこないます

AppStore決済
・AppStoreからダウンロードするアプリ「ウェザーニュース」から、新規に登録をおこないます。

クレジットカード決済でのご登録
・ウェブサイト「ウェザーニュース」から、新規に登録をおこないます。

ドコモspモード決済のご登録
・ウェブサイト「ウェザーニュース」から、新規に登録をおこないます。

My Channelの設定方法

My Channel右側にある[設定]から設定できます。
地点「設定されていません」をタップし、移動した画面で再度、地点「設定されていません」をタップしてください。その後「現在地から検索」と「リストから検索」の選択画面になりますので、ご希望の方法で設定してください。

会員の種類とサービス範囲について

会員の種類は、主に3種類あります。
1.「ウェザーニュース会員」
2.「ライト会員」
3.「無料会員」


▼ウェザーニュース会員について
月額300円相当のお支払いを頂いている会員になります。

お支払い方法は、携帯会社支払、クレジットカード支払いなど、種類がございます。
また、株主会員・GOLD会員の方も含みます。

「ウェザーニュース」サイトのほか、「ウェザーニュース」アプリもご利用頂くことが出来ます。
通知サービスや、ソラトモ機能など、全ての有料サービスを使うことが出来ます。


▼ライト会員
月額100円相当のお支払いを頂いている会員になります。
ドコモspモード決済、auかんたん決済のみでご用意している種別になります。
「ウェザーニュース」アプリでは、有料サービスをご利用頂くことはできません。

「ウェザーニュース」サイトでは、ほぼ全てのメニューをご覧頂くことが出来ますが、一部、ご利用対象外のサービスがございます。
[対象外のサービス]
 ・10日間予報
 ・雨雲レーダCh > 雨雲カウントダウン
 ・ウェザーニュースIDの発行(他端末利用のID発行)

▼無料会員
無料でご利用の方となります。

ファミリーパックについて

●概要
ファミリーパックでは、自分以外にも最大5アカウントまで招待し、「ウェザーニュース」「らくらくウェザーニュース」いずれかの有料コンテンツをご利用頂くことができます。

●こんな方々におススメ
・会員登録を、お一人お一人でなさっている家族の方
・「ウェザーニュース」も「らくらくウェザーニュース」も、どちらも有料サービスを使いたい

●メンバーの招待
1.「ファミリー天気Ch」を選択
2.「家族メンバーの設定」を選択
3.「+」をタップし、メンバーのメールアドレスを入れて招待をする
4.メンバーの方は、メールの内容に沿って、設定を進める

●メンバーの方のご利用方法
1.招待メールにそって、パスワードを設定する
2.「ウェザーニュース」アプリをご利用の場合、左下の三本線「メニュー」>アプリの設定>ID/パスワード入力から、IDとパスワードでログインをする
IDは、招待メールを受け取ったご自身のメールアドレスになります。


●よくある質問
・リポーター情報は別々になる?
→アカウント単位で、別々のリポーター情報になります。

・アラームは別々になる?
→アカウント単位で、アラームを設定します。

・フィーチャーフォン(ガラケー)も使える?
→フィーチャーフォンには対応をしておりません。

・招待メールがメンバーに届かない
→受信許可設定をなさっている可能性がありますので、「weathernews@wni.co.jp」からのメールの受信を許可するようにお願いいたします。設定変更後、オーナーの方が、あらためて招待メールを送信します。

ファミリーパック:メンバーの登録方法

ファミリーパック登録をおこなったオーナーの方が、ファミリー天気Ch.より、メンバーの招待をおこないます。

招待メールを受け取ったメンバーの方は、IDとパスワードを設定し、アプリへはログインをして利用します。

●メンバーの招待(オーナーの方の操作)
1.「ファミリー天気Ch」を選択
2.「家族メンバーの設定」を選択
3.「+」をタップし、メンバーのメールアドレスを入れて招待をする

●メンバーの登録(メンバーの方の操作)
1.メンバーの方は、招待メールを受信する(メンバーの招待の3.操作後数分以内に届きます)
2.メールの内容に沿って、パスワードの設定を進める
3.過去にパスワードを設定したことがある場合は、以前のパスワードが有効になります。

●メンバーの方のご利用方法
1.招待メールにそって、パスワードを設定する
2.「ウェザーニュース」アプリをご利用の場合、左下の三本線「メニュー」>アプリの設定>ID/パスワード入力から、IDとパスワードでログインをする
IDは、招待メールを受け取ったご自身のメールアドレスになります。
パスワードがご不明の場合、再発行をおこないます

台風情報について

ウェザーニュースで提供している「台風情報」について

台風の進路予想図は、気象庁発表の予想になります。
有料会員向けには、WNI独自台風予想をご覧いただくことができます。

進路予想図での各項目について解説します。
●暴風域(赤い円の領域)
台風の周辺で、平均風速が25m/s以上の風が吹いているか、地形の影響などがない場合に、吹く可能性のある領域のこと。
●強風域(黄色い円の領域)
台風や発達した低気圧の周辺で、平均風速が15m/s以上の風が吹いているか、地形の影響などがない場合に、吹く可能性のある領域のこと。
●暴風警戒域(進路にそう赤い領域)
台風の中心が予報円内に進んだときに、暴風域に入るおそれのある領域のこと。
●予報円(白い円)
台風や暴風域を伴う低気圧の中心が12、24、48、72、96および120時間後に到達すると予想される範囲を円で表したもの(台風や低気圧の中心が予報円に入る確率はおよそ70%)。
●発表時間
台風の実況と、1日(24時間)先までの12時間刻みの予報を3時間ごと(0時、3時、6時...の約50分後)に発表します。さらに5日(120時間)先までの24時間刻みの予報を6時間ごと(3時、9時、15時、21時の約50分後)に発表します。
発達する熱帯低気圧や台風が複数存在するときは、約70分~90分後になることがあります。
台風が日本に接近し、影響のおそれがある場合には、実況は1時間ごとの発表になります。

※ウェザーニュース台風予想は、3時間毎(2時、5時、8時...)に発表します。

※気象庁モデルと気象庁予報の違い:「気象庁モデル」は、気象庁がもつ数値シミュレーションの結果を表示しています。「気象庁予報」は、数値シミュレーション以外の、さまざまな要素を加味しまして、気象庁が台風の進路予想として発表した情報になります。

天気アイコン(天気マーク)について

2種類の天気アイコンが記載されている場合、区切り方により意味が異なります。「>」で区切られている場合は「のち」、下に小さく区切られている場合は、「一時」や「時々」を表しています。
アイコン毎の解説については、別ページで解説をしておりますので、参考になさってください。

また、1時間毎、3時間毎の時系列予報では、
10時の枠にある天気は、10:00から10:59までの天気を示します。
気温や風は、平均値になります。

→詳しくはこちら

クレジットカード情報の変更方法

クレジットカード決済で月額330円の通常コースや、月額480円のファミリーパックにご登録の場合、クレジットカードを変更する方法をご案内します。
変更は、PCサイト、もしくは、アプリ「ウェザーニュース」からおこないます。

■PCサイト
パソコンで変更をする場合
1.「パソコン用登録情報変更サイト」にアクセスをおこない、「登録済みの方」欄より、ログインをする
パソコン用登録情報変更サイト
2.「カード情報の変更」をクリック
3.ご登録頂いているメールアドレスとパスワードをご入力いただき[登録情報を送信する]をクリック
4.[クレジットカード情報の変更を開始する]をクリックし、画面の内容に沿ってお手続きください

■アプリ「ウェザーニュース」
1.アプリを起動する
2.左下の三本線「メニュー」をタップ
3.「アプリの設定」をタップ
4.ログインをしていない場合、「ID/パスワードを入力」からログインをする
5.「クレジットカード情報の変更」から、手続きをおこなう

もし、お支払い金額が異なる場合は、上記方法でカード情報の変更はできません。
スマートフォンのアプリで会員登録をなさっている場合、それぞれのマーケットでの変更になります。
アンドロイドスマートフォンの場合、GooglePlayストア、iPhoneの場合、AppStoreになります。

ログインIDの変更・パスワードのご変更

ログインIDのご変更・パスワードのご変更は、スマートフォン向けアプリ「ウェザーニュース」、もしくは、パソコン用サイトから手続きをお願いします。

ご変更手続きは、現在ご登録のログインIDとパスワードでログインをおこないましてからおこないます。
パスワードがご不明で、ログインができない場合は、ご登録状況を確認いたしますので、お手数ですが、パスワード再発行希望の旨と、ご本人確認のため、生年月日をお知らせください。

■アプリ「ウェザーニュース」の場合
1.アプリを開く
2.左下メニュー
3.アプリの設定
4.未ログインの場合、「ID/パスワード入力」で、IDとパスワードでログイン
5.「アプリの設定」から、「ログインIDの変更」「パスワードの変更」に進み、変更手続きをおこなう

■パソコンサイトの場合
1.パソコン用登録情報変更サイトにアクセス
2.画面左側「登録済の方」欄で、メールアドレスとパスワードを入力してログインする。
3.「メールアドレスの変更」「パスワードの変更」から、手続きをおこなう

風向風速の凡例

風向風速を矢羽で示す場合は、例えば
・下向きの矢印は「北風(北から南に吹く風)」
・上向きの矢印は「南風(南から北に吹く風)」
となります。

ケータイ非対応機能について

ケータイ・ガラホをご利用の方

ケータイ(spモードケータイ、4LTEケータイ、かんたん携帯、ガラホ等)として販売している機種は、GooglePlayストアを搭載しておりませんので、アプリ「ウェザーニュース」は、ご利用いただくことができません。

また、搭載している「ブラウザ」では、ご覧いただくことができないサイトがございますので、ご注意ください。

・アプリ「ウェザーニュース」に対応していません。
・リポート投稿、リポート閲覧などのリポート投稿機能をご利用いただくことできません。
・雨雲レーダー、台風ピンポイント(有料会員向け)、お天気ニュース、その他、バージョンアップにより、ご利用いただくことができないメニューが増える場合がございます。

ご質問がございましたら予定している機種名と、引き続き利用したいコンテンツ・機能を明記いただきお問い合わせください。

登山情報は?

登山情報は、「ウェザーニュース」サイトや、アプリ「ウェザーニュース」では、提供をしていません。
アプリ「らくらくウェザーニュース」では、「登山情報」をご用意していますので、ご検討いただけますと幸いです。

スマホを開いてすぐにアクセスしたい

ご希望のサイトを、スマートフォンの待ちうけにリンクを作る方法がございます。
ご利用のブラウザの機能になりまして、「ホーム画面にショートカットリンクを作る」方法になります

▼iPhoneの「Safari」の場合
1.希望のサイトを開く
2.下タブバーの四角に上矢印がついたボタンをタップ
3.「ホーム画面に追加」をタップ

▼「Chrome」の場合
1.希望のサイトを開く
2.左上の三本線をタップ
3.「ホーム画面に追加」をタップ